金沢での27年ぶりの再会

ここを旅好きの日記、備忘録ともして行きたいと思います。

8月27日
朝 5時50分予定 車で羽田空港近くの駐車場「アルメイトパーキング」
前夜になって5,6軒の駐車場に電話したのですが、予約でいっぱい。
ちょっと離れてるけど、新しいらしく空いてました。1泊2日で3000円

7時20分発小松行き JAL 
JALツアーで 一人24800円です。しかし、直前になって値下がりしました。
9月は19800円です。残念!!!!

8時半ころ小松着。小松からバスで35分、金沢駅西に着きます。
保安所でチェックインした時のレシートの裏に マックでのコーヒーサービスが印刷されてます。

金沢駅から観光用の市内バスは200円です。1日は500円です。どちらがいいかな?いつも迷って「ケチって」損するタイプです。
まずは香林坊
今回の目的は、幼稚園。


あのころは、3歳の子が一般のお客さんと一緒に市バスに乗って
通ってましたが、今はやはり通園バスができてました。
お昼は! そう 近江町市場でお鮨を食べるはずでしたが
「あの」おいしいお店が回転のチェーン店に変わってました。ショック!!
で、違う店へ。↓刺身定食750円。超お得。


すみません。なかなか今日のタイトルまでいかないですね。

その後いつものように、ばらばらになり、好き勝手に見て回って
疲れて かの有名な「21世紀美術館」のカフェで

時間がゆっくりながれます。

みんなと再会し夕食どこにしようかって言うことになり。
「魚園」が浮かびました。
片町の交差点を、中央通向いて10分ほど歩くと、懐かしい看板がみえました。



ここの一番のおすすめが、テールシチューです。そして釜飯。
いやーーーー。 覚えていてくれてたんですよ、ここのおかみさん。
あった瞬間、娘の名前を。感激ですね。27年ですよ。
ここのふたごちゃんと幼稚園が同じで。でもうちは4ヶ月しかいなかったのに。最後まで「嬉しい、嬉しい」と言ってくれました。こちらのが嬉しい!