マイルのお陰? ただより高いものはない?−−−貴重な、ありがたい経験でした(気持ちの変化) その1

私のマイル攻略は 結構、努力してます。主に公共料金マイル化と楽天ポイント 3年に1度は乗れますよ。

今回、マイルでの一人旅を計画したのですが、まあ 色々、ありました。貴重な経験かも。

コペンハーゲン(スエーデンも少しだけ)⇒<チューリッヒ>⇒<ルッエルン>⇒<インターラケン>⇒<ローザンヌ>⇒<エビアン>⇒思わぬトラブルでミュンヘン⇒成田

事前の計画ーーーー悩みました。最後に息子の所へ寄ることは外せなかったのでそこまでの日程を ガイドブックとウェブ頼りに調べました。

◎成田ーコペンハーゲン
ルフトハンザ 9:30成田発 (現金をもつの忘れ 成田で焦りました。カードがあるからと気に掛けなかったのですが・・・・・もしカードがつかえなかったらと考えたら・・・)

まずはいつものように機内食チェック
↓夕食 生ハム・チーズが出た時はパンにはさんでください。美味しさ倍増
                               朝食は↓ラザニャ                 ドイツビール
    
ルフトの食事は悪くないです。
←今回は機内はガラガラ。3人掛けを独占、
↓フランクフルト乗り換えでようやく到着  ↓まずは両替です。レートは市内と変わりません。
・・・鉄道で中央駅⇒⇒⇒⇒⇒⇒
徒歩15分ホテル⇒⇒⇒ 夜9時でしたが市内探索⇒⇒
↓かの有名なチボリ公園↓⇒       まだまだ明っかるい★  コペンハーゲンは交通網はあまりよくありません。特に地下鉄は中央駅と接続なし
  ひとりで遊園地も寂しい・・・入らず・街歩き
                                                                   
グーグーグーグーグー(眠りにつきました)
???一晩考えて、今日は列車と船でスエーデンまで小旅行です⇒⇒⇒⇒⇒⇒まずは駅で周遊券を買います。
ウェブの情報では、ぐるっと対岸スエーデン沿岸を一周できるチケットがあると書いてありましたが実際行ってみると違ってました。

コペンハーゲン中央駅 ⇒ ヘルシンゲアHelsinger <世界遺産クロンボー城 ⇒ 船  ヘルシンボリ(スエーデン)まずはこれで1区間

9時10分発⇒⇒ヘルシンゲア  クロンボー城迄15分
     城中には入らず駅に戻り船に乗る
  船内には小さな免税品店が 向側スェーデン
⇒⇒お城?⇒]⇒メイン通? ⇒可愛いポスト
 赤い線を周ってます。⇒学園都ルンドにも降りてみました。
各駅で降りるとすぐにInformationを探して地図をゲットするのですが、ここ「ルンド」で見つかりませんでした。ぐるっと回って駅にもどると!!!!!!!ありました⇒
↓この中から地図でてくる!残念!⇒⇒⇒スェーデン第二の都市マルメへ↓  駅前にInformationあります
 ⇒⇒⇒ほぼ隣駅 街中へ 

          ここで午後4時半⇒振り出しに戻ります。ここまでは順調でした。
コペンハーゲン中央駅に戻ると・・・・突然の激しい雷雨 2-300百人の人が駅から動けません。2時間位だったかな、あきらめて 走りました!! 途中何度も建物に避難しながら、洪水のようになってる中を バシャバシャと。全身びしょぬれ。≪トラブルその1 ≫

  一晩中 雷が鳴っていました。翌日⇒ 
コペンハーゲン市内は、半地下になっているお店がおおく、ほとんど浸水し、ポンプで水をくみ上げていました。

人魚姫ローゼンボー城
コペンハーゲンは物価が高いと言われていましたが、これほどだとは思いませんでした。今円高だよね?
これまでで一番の食事は機内食。毎食、サンドイッチとコーヒーですませました。それでも1500円位かかります。計算したら食べれなくなるからと言われてましたが、つい計算してしまいました。
階段ではなく、スロープを登ります↓  この日も時折雷雨、行きたかった国立博物館ロイヤルコペンハーゲンは「We are closed because of damage of rain.」臨時休業
ラウンドタワー アマリエンボー宮殿
何故かお城とか古い建物は「嵐」は大丈夫のようでした。                                                      ↑兵隊さんがいない?
コペンハーゲンカードは、市内、市外の乗り物、入場料が無料、割引で使えるのですが、それ自体安くありません。帰りの空港までの時間を計算して24時間用を買いました。でも、かなりの美術館、博物館がダメージのためお休みで、お得感はありませんでした。

ちょっと「不発」に終わった感じのコペンハーゲンでした。また来たいな! チューリッヒに飛びます ⇒⇒⇒
コペンハーゲンからチューリッヒへ≫
午後4時にチューリッヒに到着。旅スケというサイトからアドバイスを受け まずは空港駅でしか買えない(?)
スイス鉄道のハーフチケットを買おう!スイスの交通はとても高いのでこれは助かります。

まず、「緑の窓口」みたいなカウンタを探します。これから回りたい個所を行って、全体の金額を計算してくれます。
そして100フラン(10000円)でそれを買った方がよいかどうか教えてくれます。

トラブル2
私は、ガイドブックを見て窓口の人に「ルッツエルンに行く」とはっきり言ったのに、渡された切符なにか金額が高いなーーーー。
変だなと 〜〜〜と思ってたら・・・「ここで乗り換えてね」と言われた駅が、まったく違う場所。

一所懸命「ルッツエルンン」と言ってるのに・・・・地図を見せたら「ああ ルセルーーーーンね」と鼻にかかった柔らかい発音で・・・
・・そうなんだ。そうそう そのルセルーーーーンに行きたいの。切符の再発行。危ない危ない。lass="deco" style="font-size:large;">

中央駅からトラム3駅 。 
                      安宿ですが広々清潔。荷物を置いて 2年ぶりの チューリッヒ湖へ  もう夜6時過ぎです。
チューリッヒにしかない チョコレート屋さんがあります。それは 「Springer」 です。頼まれ土産をまずは買って落ち着こう。
ホテルの隣には教会があります。小さいのですが鐘の音はとても強烈です。それも夜中12時半は 12回と音色の違う3回です。昼間は半は30回のようです。
神経質な方は、ここは避けた方がよいと思います
朝から街歩き。11時過ぎに ルッツエルン 違う! ルセルーーーーン へ出発です。
 gorogoro-goro 
駅からカバンをごろごろ押してホテルに入りすぐに    ↑「カペル橋」に行きました。駅の反対側に見える ↑「ホーフ教会」スイスっぽい屋根です。
ゆっくり街歩きを楽しんでたら、夕飯を食べるの忘れて、すっかりお店が閉まってしまいました。こういう時は『何処でもマック。』
ホテルは、1泊7000円でスイスでは破格。アウトシャワーで、部屋には洗面台のみ。でもとても清潔です。一つ不満はレースカーテンしかなく、夜電気をつけると丸見えかも。早く寝ろということらしい。

ルセルンからは山歩きのプランがたくさんあります。その中から比較的楽な「エンゲルベルグ」から丸いロープウェーで山頂まで行こうと
思いました。思っただけになってしまいました。途中、先の列車がトンネル事故ということで、列車を山の中で降ろされ、その時点で
時間がなくなり、車掌さんも「まあ、山頂はむりでも、散歩することはできるから」と慰めていましたが、とても残念です。⇒随分待ってバスで⇒
「エンゲルベルグ」とは「天使の町」ということで、あちこちのお店の前にはそれぞれの天使がいました。帰りも電車が来なくて散々待たされ、途中でまた降ろされ。。。。。。色々あります。一度しかアナウンスしなかったので、ちょっと寝てたら、また山に戻って帰れなかったかも。