記憶の整理としての リヨン

昨年の暮れの スイスの続きを 整理したいと思います。

*****あまりガイドブックに情報がない街歩きは ウェブが頼りでした。ありがとうございました。******

ジュネーブで4人が朝を迎え、朝ごはんは安く済ませようということで、レマン湖のちょっと突き出たところで、
公園の食堂みたいなところがありました。
スープとパンだけのシンプルなメニューでしたが、温かいスープが何とも美味しかったです。
ホテルだと一人2000円かかる朝食をここでかなり節約できました。(一人800円くらいかな)

それぞれに行きたいところに散って行き午後のリヨン(フランス)の列車の時間まで、冬のジュネーブを歩き回りました。

湖畔には かの有名な エリザベートの像がありました。この地で 散った王妃の波乱にとんだ生涯にウィーンに行ってから興味持ちました。
 国旗がいいですね。

ちょうどレマン湖から ジュネーブの主要駅コルナバンを挟んで反対側の、国際連合欧州本部、赤十字本部へ行くためにトラムにのりました。
ナシオン広場巨大な椅子。一本だけ脚の折れている椅子のオブジェ「壊れた椅子地雷を大地からなくそう」という看板。
対人地雷への反対運動の一つであるようだ。後ろに走っているバスと比べて その大きさがわかるでしょうか。

コルナバン駅からのフランスへの列車は、特に荷物検査も、パスポート提示もなく、ただ「France」という案内版だけです。
ここでも節約してTGVではなく、ローカル線でのんびり行くことにしました。とは言っても、走っているラインが違うので
30分ほど違うだけで2時間半です。

<失敗1>リヨン・パールデュー駅に着きました。地下鉄でホテルまで行くのですが、地下鉄乗り場が見つかりません。もう夕方5時半です。
うろうろしてたら、地下鉄のマークがあったので、階段をおりました。改札はあったのですが。。。。。。 そうです 。。。
ここは メインの改札ではなかったのです。どなたかのウェブの注意書で予習したつもりが・・・・切符は、コインのみでした。
スイスはフラン、リヨンはユーロ。まだ小銭がないのです。また大きなカバンをもって、長い階段をあがりました。

安宿の隣に地元のレストランがあり、ここは体育館くらいの大きな、天井の高いところで、それでもかなり混んでました。
味付けは、ちょっと 表現が難しいですが、くせはありますね。

朝ごはんを食べ、さあ 出発です。ここでも、4人 それぞれ 行くところが違うので 夕食まで自由行動です。
<失敗2>ホテルはペラーシュ駅の前。ここは私の読み間違い。ジュネーブからの列車はパールデュー駅に着くので、そこから地下鉄乗り換え2回。
大失敗でした。でも 4人で2泊で17000円は破格です。それなりですが。
駅前をずっとまっすぐ2駅ほど歩くと ベルクレール広場に到着します。そこに「観光案内所」がありますので、地図をもらいます。
地図は並べてないので、デスクにいる人に頼みます。

まずは、第一目的の「繊維博物館」に行きました。小さく見えましたが、迷路のような館内を3時間ほど楽しみました。
リヨンは古くから絹の町。

次に川をわたりサンジャン大聖堂(手前の建物)へ行こうとしたら、工事中ではいれませんでした。残念!

気を取り直して、フェルベールの丘にモノレールで上り、ノートルダム大聖堂(↑丘の上)にいきました。すごい!その一言でした。
今まで見た教会と 一味違っていました。

丘からのリヨンの町

また出発地点に戻り、カフェにはいり びっくり、普通に雀が
↓ 10羽ほど飛んできて、誰もいないテーブルを占拠するのです。。。。。。。。。。かわいいお菓子屋さん。。。。 お店の横のドアは、別のの道の抜け道。↓

↓日本にも出店してるというボタン屋さん。看板がかわいい。  ↓ こんなお店が並んでます。フランスっぽい!

<失敗3>
リヨン2日目は12月31日です。日本の調子で、みんな街に繰り出すのかなって・・・・・”夕飯何処で食べようか”
なんて話たたら、夕方5時過ぎから 次々とシャッターが閉まって行きます。・・・でもまだそれ程深刻では:
なかったのですが、6時過ぎると、ほとんどの店が明かりを消してしまいました。”あそこに行ってみよう””ダメ”
”じゃ、ここは?”・・・と4人が疲れた足を引っ張って、食べるところを探しました。

もうだめかと思っていたら”1軒だけ焚いてました!” ただしメニューは1つだけ。 これで この日が誕生日の家族に面目がたちました。

やはり寒空の中を歩いたのが悪かったのは 2/4人 が熱を出しました。

あくる朝 1月1日です。
みんな具合が悪いので 一人朝早くから まだ見てないところ出かけました。

↓ これ わかりますか? だまし絵です。 壁に描かれた絵です。

市庁舎と広場の噴水です。元旦の朝早いため、誰もいませんでした。フランスの第二の都市というのに
静かなお正月です。

オペラ座の建物はちょっと違ってました。。。。。。。。。。。。↓セレスタン劇場